独学で未経験からWebデザイナーにきっと誰でもなれる

一般企業から、独学で未経験でwebデザイナーになれたわけですが、私がなれたくらいなのできっと誰でもなれます。

 

私がやったことといえば、

・デザインの本を2.3冊くらい読む

・HTMLの本をひとまず1冊読む

・その本を見ながら、動きを理解しつつ学ぶ

・web周りの知識をなんとなく知る

・サーバー周りの知識をなんとなく学ぶ

・JSがどんなものかなんとなく学び手を動かす

PHPがどんなものかなんとなく知る

・デザインツールを使いこなす為に、1年間でオリジナルのバナーを100個作る(そのうち良さげなデザインを6つくらいポートフォリオサイトに載せる)

・具体的なペルソナを想定して会社のロゴやサイトをデザインしてコーディングしてJSで動かしてみる(クオリティ重視で3個くらいサイトを作った)

ポートフォリオサイトに載せても問題なさそうなデザインを作りコーディングと簡単なプログラミングをする

・Web周りの知識をざっくりと色々と知ってた方が雇う側としては良いのかなと思ったので、Googleアナリティクスや広告、マーケティングの知識を少し学ぶ

・未経験からデザイナーとして雇ってもらう為には、自分の見た目もデザイン出来ない奴が仕事でデザインできるわけがないと思われる可能性もあると考えて、自分に似合う化粧の仕方をKPOPアイドルの可愛い子達を見て学んだり、メイク動画やファッションサイトを見て学ぶ

・休日はひたすら遊びまくる(適度にリフレッシュしないと勉強は続かない為)

 

結果、独学で未経験でも、クオリティの高いポートフォリオを提出出来たおかげと、色々とWeb周りの勉強をしてるなと将来性をおそらく買って頂いて、制作会社にデザイナーとして雇ってもらうことが出来ました。

 

なんか箇条書きにして眺めてみると、

色々と勉強を頑張った感じになってますけど、まじでふわっとした感じの知識しかないのに採用して頂いて…会社には感謝しかないです。

 

私を雇ったことを上司や社長、会社に絶対に後悔させない!雇ってよかった!と思って頂ける様に、今も毎日勉強をしてスキルを磨いています。

 

世の中にこんなに面白く楽しいクリエイティブな仕事が存在したのか!私を仲間に入れてくれてありがとう!私をここまで導いてくれた運命に感謝!と思って、ワーカーホリック気味に楽しく仕事してます。

 

今のお仕事ほんとうに大好き!

もっとスキルを磨いて、もっと楽しい仕事が出来る様にしたいです(^^)

 

 

#デザイン #独学 #未経験からデザイナー #web